Sunrise walker

お散歩交換日記

記録

3/15? 朝起きた時に左右の手、全部の指に違和感
3/22? 違和感が消えないまま、第二関節に少し痛みを感じ出す
3/29 朝の違和感も痛みも無くならないので病院へ。ブシャール結節でしょうと、痛み止めを処方してもらう。 夜、痛みが強くなる
3/30 症状が悪化。指が突っ張って違和感が酷くなる。第一関節も痛い。痛くて指を曲げられない
3/31 さらに悪化。パー状態で過ごすことになる。エクオールamazonで注文
4/1 エクオール到着。早速飲む。
4/2 変化なし、曲げらない
4/3 Yさんに料理と食器洗いをしばらく代わってもらう
4/4 エクオールか豆乳が効いたのか、少しだけ指がめげられるように。痛みは相変わらず
4/5 さらに少し症状が和らぐ。指を半分ほど曲げられるようになる。嬉しい
4/6~4/7 変化なし。痛い。第一関節と第二関節の間もなぜかキンキン痛い
4/8 少し突っ張る感じが減ってきた。嬉しい
4/9 ちょっと痛いけど指をゆっくりであれば7割まで曲げられるように。早く動かすと痛い
4/10 8割ほどまで曲げられるようになった。まだ握ることはできない
4/11 第一関節がジクジクと痛む。痛み止めを飲んでも痛い
4/12 病院。へバーデンも併発してるみたい。痛み止めを1か月分処方してもらった
4/13 第一関節がジクジクと痛む。痛み止めを飲んでも痛い


指が使えなくなると凄く不便で、髪の毛を洗う事すら大変だった。
だいぶ良くなった今でも髪の毛の水分しぼれない。 牛乳パックすら開けられない、ペットボトルの蓋も痛くて無理。髪の毛を結おうとヘアゴムを広げようとする動作も痛くてできない。
 食器洗いは意外と指が複雑な動きをするのか、痛くてできない時が多い。
キーボードを打つのは曲げずに意識すれば◎ キーマウ操作のゲームは× パッドでゲームは○🤣

2回目の診察では、今までの経過を話しエクオールを飲んだら少しずつ良くなってきている事を話したら、エクオール大塚製薬のを飲んだ方が良いと言われた。
大塚製薬のところは研究、臨床試験して実証してるんだとか。だからその方が安全で確実でしょうって。
この痛みが治まるなら仕方ないか…ということで病院の受付で大塚製薬のエクオールを購入。シードコラムさんのところより千円高い😂エーン
 全く関係ないけど、先生の今日の診察は丁寧だった…w この間は忙しかったんだろうか…

早く痛みが無くならないかなあ…。指を庇うせいか、手首も痛くなってきた…。



先々週散歩のときに撮った桜。
曇ってるのが残念だけど、綺麗だった。