Sunrise walker

お散歩交換日記

考えないのも考えすぎてもダメなのが会話

文字にしてみてもよく見ないと難しいんだから、実際の会話となると難しいよねー

 

自分も気になった事をその場で訊いちゃう癖あるから、Yさんの気持ちが分からなくもないw

 

一つ目やつだけど、Yさんは、フェミニズムって言葉にそんなに馴染みなくて、フェミの後に続く言葉はフェミニンって感じになったんだろうね。

話をする方は全体を見て話しだしてるから、余計に躓いた感じになるけど、聞く側は全体はまだしらない。だからこそ気になる部分で完璧に理解するくらいまで引っかかってしまったんだろうなあ。

 

二つ目は、Yさんの中では大豆ときな粉をそれぞれ別に考えるというよりは、きな粉牛乳で一つみたいになった感じなのかな。

最初に大豆のみで食べてた時よりも、きな粉牛乳が気に入って、きな粉なくなったらもう飲めないのかなって疑問湧いてきたとか。さすがに大豆のみで食べてたことは忘れてはないだろうしw

大豆のみで食べるよりもきな粉牛乳がいいなあと思って、Kちゃんに聞いてみたものの「大豆のみで食べる」って答え返ってきて、砕いて食べようとは言いづらくなったとかかなw これは深読みしすぎかもしれない。真相はYさんのみ知る!

 

多分話の先の展開(結論)を聞こうとしてるってよりは、今まさに言ってる言葉を聞いてるから遠回りになることもでてくるのかな。近く見すぎて狭くなってるというか…。

会話能力とか察する力どうこうよりも、会話そのものへの向き合い方の違いなのかなあ。

 

いずれにしても、Kちゃんと話してて会話で躓くことはないからそこは安心してくれ! たまに噛むのはお互い様ということでw