Sunrise walker

お散歩交換日記

会話が難しい

例え話が下手なのでそのまま書くけど、この間こんなことがあったのです。


最近、フェミ団体の言動がネットの記事になっててよく見掛けるので、Yさんの意見が聞いてみたくなり痴漢安全ピンの話をしようと思って、


自分「最近ね、フェミ思考の人がね痴漢対策として安全ピンで刺すのが良いって話題になってて…あ、フェミって何の略なんだろう?」

Yさん「フェミ?んー…フェミニンじゃない?」

自分「いや、フェミニンは女らしさとか可愛いとかって意味やん」フェミをスマホで検索中…

自分「あ、フェミってフェミニズムとかフェミニストのことなんだってー」

Yさん「いや、フェミニンでしょ」

自分「え?違うよ、フェミはフェミニズムフェミニストの略だって」

Yさん「え?フェミはフェミニンだよ」スマホでフェミニンを検索中…

Yさん「ほら、フェミニンは女性の事だよ」

自分「え、いや、フェミニンは女性そのものっていうより、女性らしさとかそういう意味合いの事で…いや、そもそもフェミの話に関係ない…え?え?」

Yさん「フェミニンは女性の事だよ」

自分「………」


Yさんの中でフェミ=フェミニン フェミニン=女性 って決まってしまっていて、話したかった安全ピンの話まで辿り着くまでに誤解を解いて説明をしなきゃいけないっていう道のりが遠過ぎて…。あと、そもそも話の内容が違うとこに向かってるっていう…。

今、言葉を字に書きだしてこの状況を理解したんだけど、その時は、なんでこんなに会話が成り立たないんだろう…!って凄くモヤモヤして会話を諦めた。


あと、こんなこともあったよ。

状況は、
・最近、試しに煎り大豆1Kを購入してポリポリとたまに2人で食べている(美味しいよ)
イソフラボンを摂りたいので、今はきな粉を定期的に購入している
・Yさんがきな粉牛乳を飲みたいというので、作って渡してYさんはきな粉牛乳を飲み始めた


Yさん「きな粉無くなったら大豆どうするん?」

自分「へ?」

Yさん「いや、わからんけど、大豆をどうするんかなーって」

自分「??? え?え?どういうこと?大豆は食べるし、きな粉無くなったら買えばいいやん」

Yさん「いや、きな粉が無くなったら大豆をどうするのかってこと」

自分「? あ、大豆を定期的に購入するかって事?煎り大豆は高いからなあ~…もう大豆は買わずにきな粉牛乳でいっか!それか、きなこやめて豆乳にしてみる?」

Yさん「いや、違う違う、今あるきな粉が無くなったら大豆を砕くのかなーって」

自分「え、煎り大豆をきな粉にするってこと?ミキサーもすり鉢も無いのに?いや、そもそも、このまま食べて美味しい煎り大豆を粉にするの?普通にきな粉買った方が安くない?」

Yさん「え、わからんけど、どうするんかなーって思っただけ」

自分「そ、そっか…」


こんな会話が多いんですよ!
Yさんは良いよ、頭の中では言いたいことが形になってるから良いけど、1~9をすっ飛ばしていきなり10の事を話されてもこっちは意味がわからないんですよ!
意味もわからないのに、Yさんの言葉を拾い集めて察しないといけないから、会話が疲れる!
いや、もちろん、自分もド忘れして言葉が出ないとか そもそも言葉が間違ってるとかしてYさんに察してもらう事も多々あるよ。


ただ、この2つのパターンの会話があまりにも多くて、自分の察し能力が低すぎるのか、会話の進め方がおかしいのか、最近こっちの方に原因があるのかなと思い始めて…。
どうなんですかね、どう思いますか。自分の会話能力がダメなのかな?おかしいとこあるのかな?