Sunrise walker

お散歩交換日記

13日~15日、義実家に帰ってきました。


14日には、Yさんのいとこのお父さんが亡くなったので初盆に行った。
お義母さんとお義父さんは12日に行ってきたらしいので、お義兄さんとYさんと自分の3人で行ってきた。
お父さんの人徳が凄かったのか、いとこさんが議員さんだからなのか、来客が多いみたいですごく大変そうだった。
お酒を進められてYさんとお義兄さんと いとこさんはビールをめちゃくちゃ飲んでた。びっくりするぐらい飲んでた。
あと、ツマミで色んな料理も出てきてた。刺し身とか野菜炒めとかホッケとか…。
お酒のおつまみだろうし…と思って自分は食べるのに気が引けて手を付けなかった。
それに気付いて気を遣わせてしまったのか、自分にはタルトのケーキとアイスコーヒーが出てきて申し訳なかった。
一番最初はお酌したんだけど、その後のお酌はタイミングが分からずできなかった。なんていうか、話してるのにお酌したら邪魔じゃないかとか、向こうの奥さんじゃなくて自分がしていいのだろうかとか色々考えたら動けなくなった。
 16時から食事が始まって4時間半ひたすらに笑顔を作って耐えた。
この場にいる自分って邪魔でしかないよな〜と思いながらも、ひたすら耐えた。
20時40分くらい、自分の運転で帰宅。危うい運転ながらも無事に帰れた。


翌日の午前中、久しぶりに強めの希死念慮がきた。
今なら勢いでいけそう!って感じのが。でもそういう時って常にずっとソワソワして様子が変になるからYさんが離れなった。
面倒だろうに長く構ってくれたYさんに感謝。申し訳ない。

 午後、どうしてもまだ少し落ち着かなくて、家で笑顔で接することができなそうだったので、ドライブへ。
車に揺られて一眠りしたら気持ちが落ち着いてた。
お昼はYさんが食べたいとのことで韓丼へ。
自分は辛いの苦手だし、食欲がなかったから唐揚げを。

15時頃家に帰る途中、Yさんに頭痛が。
家に帰って痛み止めを飲んだ。
それを聞いたお義母さんがすごい心配してた。
親に心配される経験があまり無いもんだから、頭痛がするってだけであんだけ心配されるなんて正直羨ましかった。複雑な気分。いいなあ。
ホルモンバランスとか前日の疲労で精神が駄目になってるのかも。



とまあ、こんな感じでした。
2泊3日の朝までが精神的に限界だなって思った。(ご両親が嫌だとかじゃなくて)
次からは朝すぐ帰ろう…。