Sunrise walker

お散歩交換日記

イタリア旅行記その2

9/16(日)
6:00
・起床
7:00
・朝ごはん
8:30
・ホテル出発
10:12
・サンタマリアノヴェッラ駅へ
荷物が置けず仕方なくスーツケースを膝に抱えて座った
12:30
・ホテル到着

f:id:sunrise_walker:20180924115459j:plain

 おじさん日本語ペラペラやった(奥さんが日本人らしい。日本語喋れる人が居る時の安心感半端ない)
おじさんにおすすめのお店聞いた。地図と名刺に書いてくれた。めっちゃいい人やった。
ホテル自体は綺麗で広かったんだけど、お風呂の使い方が難しかった。
少したまった洗濯物を洗って干した。
13:00
・お昼ご飯
●ティラミス食べたいからピザ一枚とティラミス頼もうって言ったのに、Yさんがパスタ食べたいって言い出してパスタもピザも全部たべれるって言ったのに食べきれずティラミス頼めなかった。
●ジュース飲みたいってしつこく言ったのにYさんは聞いてなくて(自分の事で精一杯)、水を注文して強制的に水になった…。Yさんはビール飲むのに…!
15:28
エンポリ行き電車
15:57
・到着
エンポリの駅のトイレは便座が無いやつだった。最初Yさんが入った。私はお金を入れたけど入れず諦めてトイレの外に出た。
出た時、トイレから女の人が出てきた。あ、どうしようかなって思ったけど観光客らしき外国人カップルがトイレに来たので待つことに。そしたらカップルはオーマイガーって悲鳴上げてた。用を済ませたYさんが出てきて、Yさんがmー!って叫んだ。何かと思ったら、トイレが流れないのと(流すボタンがなかった)、女性の悲鳴が聞こえたのと、トイレを出た瞬間私の姿が見えないのでパニックになったらしい。
便座無いし、流し方もわからないなら尿意もないしここはもういいやと思ったらYさんが「まともなトイレはここぐらいしかないから行って」って言う。
えーって渋ってたらYさんが結構強い力で腕をひっぱるから痛かった。喧嘩になった。
気持ちの余裕もなくて焦るのもわかるけど、そんな怒りながら腕を引っ張らないで欲しい。
後でわかった事なんだけど、あのトイレ、使用した人が出たら少しして勝手に流すらしい。あのカップルは流れる前の大か何かを見てしまったのかな…

f:id:sunrise_walker:20180924120726j:plain
16:30
・スタジアム到着

f:id:sunrise_walker:20180924121255j:plain
凄い人が多くて、歌うたってたりで怖かった。入場する際の検査の時になぜかペットボトルのキャップを没収された
スタジアムに入る時、チケットをスキャンして通るんたけど、私がスキャンして入ろうとしたらYさんがスキャン始めちゃって機械がエラー出して止まっちゃって通れなくなった。その時警備員さんが英語が話せないのかな、イタリア語で色々言ってたんだけどYさんはわからなくて焦ってた。無事になんとか入った後、Yさんが首をかしげる様な仕草をしたので嫌だった。だってまだみんなと距離が近かったし、感じ悪いよ。
スタジアムの中は異様な空気だった。日本と違う!あと、指定席なんだけど、結局最初から最後まで立って見た。2時間私は腰の痛みと戦い抜いた。疲れた。
応援中みんな歌いながら足元をドンドン蹴るんだけど、席全体が建設現場の足場みたいな感じだから崩れてしまうんじゃないかって怖かったー。敵を挑発するような歌を歌いながら中指立ててるのを見て、外国人コワイと改めて思った。
あと、アジア人が誰もいなくて、多分私たちだけだったのかな。私たちのアウェー感凄かった。目が合うとみんな「えっ…」って顔してた

f:id:sunrise_walker:20180924121243j:plain

18:00
・開始

f:id:sunrise_walker:20180924121230j:plain
20:00
・終了 エンポリ0-1ラツィオ
最後あと一点入りそうだった。入れて欲しかったな~!
20:33
エンポリ駅出発
座る所が無くて冷たそうなお兄さんの所に相席になった。怖かった。
21:04
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ
21:30
・疲れ果てて食欲なくて水とコーラとフルーツを買った。
フルーツは透明のパックに色んな果物が結構沢山入ってた!知らない果物もあって美味しかったよ。閉店間際だったので半額やった(2€)
23:40
就寝



9/17(月)
6:00
・起床
7:10
・朝食
ここだけで脚を6箇所も刺された。その前にも刺されたの合わせたら12箇所に…
8:30
観光に出発
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に並ぶ

f:id:sunrise_walker:20180924122610j:plain
一時間前ぐらいに並んだ。

f:id:sunrise_walker:20180924122558j:plain

f:id:sunrise_walker:20180924122547j:plain

f:id:sunrise_walker:20180924122805j:plain

f:id:sunrise_walker:20180924122753j:plain
・ジョットの鐘楼

f:id:sunrise_walker:20180924123047j:plain
入れる直前でチケットを持っていないと入れない事がわかり、並ぶのを辞めた。焦ったYさんため息ばかり。首を傾げながら文句をずっと言うのでケンカになった。ちょっとムッとしたので自分で大聖堂前のスタッフ?に聞きに行った。
聞きに行ったスタッフはガイド付きの案内の人だったけど、最後にはチケットオフィスの場所を教えてくれた。いい人やった。(仕事の邪魔してごめんなさい)
・チケットオフィスで共通券購入
・ジョットの鐘楼へ
400段の階段のおかげで脚ガクガク、転げ落ちるかと思った。狭くてすれ違うのも大変やった。みんなヒイヒイ言いながらのぼってた

f:id:sunrise_walker:20180924123035j:plain
・サン・ジョヴァンニ洗礼堂

f:id:sunrise_walker:20180924123928j:plain

f:id:sunrise_walker:20180924123921j:plain
並んだけど早かった
・昼食に近くの軽食屋さんのピザをテイクアウト
ここで食べるか持ち帰るか聞かれた私は焦りすぎてテイクオフと叫ぶ。
近くのベンチで食べた

f:id:sunrise_walker:20180924124111j:plain

f:id:sunrise_walker:20180924124106j:plain
ジェラートを店内で食べる
メロンとマンゴー。美味しかった。
・ヴェッキオ宮殿

f:id:sunrise_walker:20180924125235j:plain

f:id:sunrise_walker:20180924125228j:plain

f:id:sunrise_walker:20180924125221j:plain

f:id:sunrise_walker:20180924125406j:plain
ここも装飾がすんごい。
・マージ礼拝堂(メディチ リッカルディ宮 )

f:id:sunrise_walker:20180924130508j:plain

f:id:sunrise_walker:20180924130454j:plain

f:id:sunrise_walker:20180924130443j:plain
ここら辺はもう凄く疲れててあまり写真撮ってないっていう…。勿体ない!中庭見忘れた!ゴッツォリのフレスコ画もちゃんと見てないかも…あぁ…
・ホテルに帰って小休憩
帰るときに変な顔を真っ白に塗った人と会い焦った。私はつい愛想笑いを返してしまって、そしたら握手しようと言われて「えっ…」って戸惑ったら、Yさんが「No, thank you!」と言いながら追い払ってくれた。怖かった!
ジプシーという人らしい。握手したり構ってしまうとお金をしつこく要求されてしまうんだって。あと、隙あらば財布を取られちゃうんだとか
・夕飯へgratella

f:id:sunrise_walker:20180924131848j:plain

f:id:sunrise_walker:20180924131833j:plain

f:id:sunrise_walker:20180924131821j:plain
ミートソースのパスタとステーキみたいなの頼んだけど、みぞおち辺りが苦しくて少ししか食べれなかった
・帰って就寝