Sunrise walker

お散歩交換日記

温泉とか

1年に1,2回は行ってるであろう、素泊まりだと2000円切る激安温泉にいってきました。
高速を途中で降り高塚愛宕地蔵尊に立ち寄る。神社かお寺なのかは謎ですが、ここの雰囲気好きです。

f:id:sunrise_walker:20181113221712j:plain
今気づいたけどおっちゃんめっちゃこっち見てた。拝殿のサイドには全国?から願いを込めて願い札が貼られていました。
しかしこれってなんで参拝客に見えるようにされているんだろうか…。神様が中にいるっていう設定だったら願い札の書かれてる文面を拝殿側に向けないと神様見えなくない?
「〇〇ちゃんが学校に行きますように。」というお母さんかおばあちゃん?らしき人からのお願いが繰り返し50回?くらい書かれてる願い札を見て胸が痛くなりました。
はい、なんだかんだきっちりいろいろ見ちゃいました。

f:id:sunrise_walker:20181113221934j:plain
階段映ってないけどかなり急勾配。線香の匂いが下から上ってくる。線香臭好きだけど人も多く線香だらけで結構純度高めでした。

f:id:sunrise_walker:20181113222101j:plain
いい位置を陣取る、紅葉紅葉さん。今気づいたけど、紅葉(こうよう)と紅葉(もみじ)って同じ漢字なんですね。正面奥や右手に見えますのはたくさんの願掛け?お地蔵さん。相当な数でした。

f:id:sunrise_walker:20181113222540j:plain
これも願掛け地蔵。300円くらいで買う布にお願い事を書くというシステム。お地蔵さんの首に配慮して、専用の棒に括り付ける事も出来るようになってました。僕は書きませんでしたが、お菓子うまそうだなあって思いました。

f:id:sunrise_walker:20181113223625j:plain
そしていきなり宿に到着。外観の写真撮り忘れたので部屋の写真くらい。
一人はベッドで、一人は床でマットレスマットレスもっとカチカチにしてほしい。腰痛い。

f:id:sunrise_walker:20181113223753j:plain
自分は2階というか、ロフトに。
Kちゃんのイタリアおみやげの本革バイクキーホルダー。逆光気味で見えるだろうか…。左のほうについてます。
あとロフトの階段でギシギシいって不安になりますね。そっと上り下りしてた。

f:id:sunrise_walker:20181113225911j:plain
これ到着して2回目くらいの家族風呂(一人で)。
横並びで5つくらい並んでる長屋構造の半露天風呂で、プランに関係なく空いてれば使い放題。隣に人が来ると話し声が聞こえてきてなんか不思議な感覚になる。ちょい汚い壁一枚通して素っ裸なんだなあとか。シルバニアファミリー的な視線で俯瞰視点で誰かに見られてたら間抜けそうに風呂入って見えるんだろうなあとか。

と、そんなしょうもないことを考える程度にリラックス出来ました。

帰りは土砂降りと濃霧で怖かったけど、また行きたいなあ。