Sunrise walker

お散歩交換日記

突然死

PCを使おうと思ったら、画面真っ暗。
基本電源を落とさずにスリープしか使わないので、復帰失敗したのかなとかモニターの不調かなとか疑いつつ、電源入れなおしてもWindowsのロゴも出ずにいきなりBIOS画面に。どうやらBIOS上からSSDを認識してない模様。
当たり前のように使ってるものが壊れた時って、なかなか心がついてこないもので無意味にケーブル付け直しとか、再起動とか何回もやってた。
念のためにSSD取り外して外付けケースに取り付けて別PCで認識するか試すもダメ。
人間には沈黙の臓器なんて言われるものがあったりするけど、SSDは相当な沈黙の機器だ…。こ、これが有名な突然死なのだろう。HDDだったら遅いけど、ガガガガガとか異音が出ることもあるだろうに。
ようやく壊れたと理解できて、延べ10時間くらいの作業(ほぼDL時間)を終えました。

 

f:id:sunrise_walker:20181129033150j:plain
外付けにケースに今回壊れたSSDを取り付けノートPCで管理画面を見てみる。「不明」と出てるし初期化もできなかった。間違いなく壊れてることが確認できてなぜかホッとする。どっちかはっきりしないのは気持ち悪いし。右画像はケース開けて汚さ記念にパシャリ。例のアレで吹き飛ばしまくりました。

f:id:sunrise_walker:20181129033152j:plain

今までありがとうSSD…。調べたら2012年くらいに出たやつだった。


f:id:sunrise_walker:20181129033158p:plain
ゲーム用SSDをフォーマットして、OSを入れた後の状態。こちらも2万時間を超えている…。壊れたやつはこれよりも前に買ったはずだから、3万時間くらいいってたのかな。SSDは使用時間ではなく、書込み量で寿命が来ることが多いらしい。

しかしesoのアドオンファイルだけでもバックアップ取っておくべきだった…。
ゲーム関係のみで150GBくらいのDL量であった。お疲れ回線。。