Sunrise walker

お散歩交換日記

Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸

f:id:sunrise_walker:20181217143203j:plain


久々にミスチルライブに行ってきました。マリンメッセ福岡。
いつ以来だろう?2015年reflectionツアーか、2013は[(an imitation) blood orange]Tourのドームに行ったのは確実。4年ぶりくらいの参戦。

今回も残念ながらの米粒席の2階…。
初めて行ったドームツアーの時に、花道真横の立ち見席当たったのはほんと神だったなあ。

雨も降っていて、入場待ちに並ぶのが凄く寒かった。300メートルくらいの長さになっていたんじゃなかろうか。
後で分かったことだけど、2階席は入場して2階に行かずとも、2階にも入場ゲートが用意されていてそっちは空いてたっぽい。
2階席の方は2階からも行けます!とか案内ほしかった><

席はドームの2階席に比べたらかなり近いと感じた。
撮影禁止といわれてる中、陽キャ競馬好きカップルは、普通に撮影してた。
思い切りいいというかなんというか凄い。
その後、隣の隣くらいのおじさんはタイミング悪かったのか撮影してて怒られててわろてしまった。

ライブは遅れもなくスタート!

セトリはこんな感じ。


1.SINGLES
2.Monster
3.himawari
4.幻聴
5.HANABI
6.NOT FOUND
7.忘れ得ぬ人
8.花 -Memento-Mori-
9.addiction
10.Dance Dance Dance
11.ハル
12.and I love you
13.しるし
14.海にて、心は裸になりたがる
15.擬態
16.Worlds end
17.皮膚呼吸
--アンコール--
18.here comes my love
19.風と星とメビウスの輪
20.秋がくれた切符
21.your song


ライブは最初は若干寒さとかで体固くなってたけど、Monster辺りからテンション上がってきた。
右側の人も手拍子のみだったところ、こっちが手を振り出しら、(お前先に振り出しやがった!)みたいな空気でその人も振り出したのが面白かった。
一番テンション上がったのは、Dance Dance Dance。やっぱハイテンションな曲が好き。

MCは大体一緒っぽい。大分バージョンと違うとこだけ!
忘れ得ぬ人の後に、シーンと会場がなっていて「(ものすごく小声で)ぁの…こんばんは…、静かだねえ。あれだよね、聴き入ってくれたんだよね…?ライライブ終わって帰った後、SNSとかにセトリ!忘れ得ぬ人の後、新曲 ”1万人の静寂”とか書くのかな(笑)」的なこと言ってた。
たぶん次につながる曲の間かなあって黙って待ってた人が多い印象。福岡人は結構大人しいのよね。
でも盛り上がってない感じになってそうだったので、その後の曲の拍手は強めにしておいた。。

あとは「今日もマスクしてる人多いねー。風邪かな?それとも見られちゃまずい二人とかなのかな…?(笑顔)寒いから風邪には気をつけようね」みたいな。

今回花道の上に、光のスクリーン?みたいなのが出てたっぽいけど、ちょうど正面になったせいでそこの演出が見えないのが凄く残念。
次はドーム辺りであるのかな。今度という今度はもうちょい近い席で観たい!

f:id:sunrise_walker:20181217143259j:plain

入場前は人だかりで撮れなかったので、土砂降りの中撮影