Sunrise walker

お散歩交換日記

疲れた

今月5日、金曜にYさんが健康診断の結果を持って帰ってきました。
今回のは、40歳から受ける健康診断Bコースです。なのでYさんは初めて受けました。

大きな封筒には要再検査の紙と紹介状。そこには胸部CTで詳しく検査の文字。
何の異常もない、メタボしか心配していなかったYさんはパニック。紹介状の封筒の「開けずに病院の受付へ出してください」の注意書きに気付かず開封甲状腺に白い影が見つかったという事が書いてありました。

もうそこでYさんの頭は、"癌"という言葉でいっぱいです。1人パニックで落ち込んではため息。落ち込んではため息の嵐。
まだ、再検査して結果もきいてないのに…。確かに白い影が写って再検査となると少し怖いけども…。
もうね、土日は死んでましたよ、Yさんの顔が(笑) 一人で勝手に心身ともに闘病生活に突入してました。気が早いって!

別に心配してないとかじゃないんだけど、自分までパニックになってもどうしようもないので、少しだけ最悪な状況を想像して少しだけ覚悟してました。
パート始めてバイトも掛け持ちしなきゃいけないかなとか、義実家へ引っ越しになるのかなとか、ゲームなんてもう出来ないなあとか、mさんとも話す回数がぐんと減るなあとか、もしYさんが良くならずに亡くなった時どうなるのかなあとか色々。

で、今日再検査行ってきました。付いてきてと言うので、一応自分も行ってきました。うーん、緊張した!
Yさんってば、もう凄いんです。スマホの検索履歴は甲状腺の癌だらけだし、朝食抜きだったの忘れてヨーグルト食べるし、病院に着いたと思ったら紹介状忘れて取りに帰ることになったし、散々です!車に乗ってる間生きた心地がしなかった。いつ事故るかわからなくて。

まだ血液検査の結果とか出てないので、本当の結果はわからないけど、お医者さんが言うには「まあ多分大丈夫でしょう」とのことです。
3か所、3mm~6mmのしこりや袋?が出来てて良性だろうって。万が一悪性でも、進行遅い場所だし6mm程度なので大したことないそうです。よかったよかった。
診察から帰って来たYさんは、顔が活き活きとしてました(笑) 先ほどまでの、死にそうな顔と連発される長い溜息はどこいった!

本当の結果は来週の水曜日わかるそうです。また病院だ!
その後、そのいぼ?しこり?をもっと詳しく検査するために別の病院を紹介されるそう。で、それが終わったらそれを切除するとかしないとかの話になるのかな???
まだ安心は出来ないけど、少しホッとしました。



とりあえず、Yさんは自分で自分の首を絞めて自滅するタイプだなって改めて思いました!