Sunrise walker

お散歩交換日記

Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”

4年振りに行った12月に行って以来の、4か月ぶりのミスチルライブ。
Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”に参戦してきました。

 
どうせ当たったとしても米粒席だろうと予想してたけど、やっぱり米粒席。しかしそれを見越してせめて初日参戦に!と思っていたら見事当たりました。米粒席だけど。
でも初日の米粒席は二日目よりは価値が高いのだ!スタンド席でも初日パワーで、±0!むしろ勝ちなのだ。精神勝利最高。

f:id:sunrise_walker:20190422215927j:plain

スタンド席だからゆっくりでいいよねと思いつつ、開演1時間以上前に到着。
マリンメッセと比べて大きいけど、やっぱり人が多い。35000人らしい。マリンメッセの時は1万ちょいくらいだったのかな。
ちょっとした屋台もあって、ビール飲んだりラーメン食べたり色々してる人が多かった。ホルモンとかもあったな。ライブにホルモンて、さすが福岡。

f:id:sunrise_walker:20190422221209j:plain

前回はタオル買ったし、4か月しか経ってないし今回はグッズいいかなあと思ったけど、ミスチルグッズには珍しい!?バッグが!
ちなみに2009年のライブのエコバッグまだ使ってます。

 

f:id:sunrise_walker:20190422215929j:plain

時間もあったし並びだす始末。人多すぎる!
でも端っこの列いったらすぐ買えました。やっぱ隅っこ最高だな。どこにいても隅っこにいたいよ。
グッズは袋とかに一切入れてくれないので、バッグにバッグをしまいました。
まだ使ってないけど、綿と合皮で出来た小さめのショルダーで、財布とスマホが入る程度のサイズ感。合皮がちょっと気になるけど、まあ本革なんて使おうものなら1万くらいいきそうだしな。

グッズを買った時点でまだ開演まで1時間近く、開場時間は過ぎてるんだけどスタンド席で1時間以上待つのはしんどいので、飲み物を買いにいくことに。
まあほんとは食べ物とか売ってる露店の横に、でかい桶?みたいなのに水と氷入れて売るお祭り方式で缶ジュースとか売ってたんですが、なんと260円?くらい。
ケチな僕は自販機を探す旅に。まあウォーキングブログだから散歩がてらに…。

しかしドームを離れ橋を渡れど自販機は見つからない。多分1キロ近く移動した。
そうだコンビニだと思ってスマホ検索!しかし一番近くのコンビニは医療センター内にある、ローソン。
でもお見舞いでもないし、そもそも入院施設のあるような病院なのかどうかもわからんしい、人の出入りもほぼなし。さすがに入る勇気もなく、諦めてドーム方面に戻ることに。
すると隣が商業施設であることを思い出した。思い出すというかそこの真横を通ってドームにたどり着いていたんだからそんな次元じゃない気もするけど(服とかそんな店ばっかりなのかなって思ったのもある)。

ちょろっと入ってみると案内にスーパーが!
そして水とお茶をめっちゃ補充してる店員さん!周りにいる人だかり!お前らそこで買ってたんかよ!言ってよ!せっこー!
やっぱり同じようなことを考えてる人は多くて一安心。79円の水を片手にドームに戻る。

16時半近くになっていたのでそろそろ会場に。
QRコード入場も慣れたもので、免許証をささっと用意して、係のお姉さんと2秒間の見つめあいを済ませ席に。
しかし久々のドームで、席が分かりづらくて焦った。
しょうがなく係のお姉さんに聞くものの、席まで案内はしてくれずヒントのみ。答えをくれや!と思いつつ、もはや賭けに近い感じで席についたらなんとか当たってたっぽくて安心。こういう時って、誰もいないところだと気の済むまでゆっくり探せるんだけど、人が多いところだと迷ってる自分を見られたくなくて、焦ってしまうところがある。自意識過剰人間の辛いところだ。何人かで来てたら、どこだろうとか相談しあえていいんだろうけどね。
あと関係ないけどライブ開始前に流れてる音楽っていつもいいなあと思っている。曲名を知りたい!

◆ここからようやくライブレポ

・セトリ
1.Your Song
2.Starting Over
3.himawari
4.everybody goesー秩序のない現代にドロップキックー
MC
5.HANABI
6.Sign
MC
7.名もなき詩
MC
8.CANDY
9.旅立ちの唄
MC
10.ロードムービー
11.addition
12.Dance Dance Dance
13.Monster
14.SUNRISE
15.Tomorrow never knows
16.Prelude
17.innocent world
18.海にて、心は裸になりたがる
--アンコール--
19.SINGLES
20.Worlds end
MC
21.皮膚呼吸

前回のアリーナツアーと被ってる曲が多かったかなあという印象。
照明が落ちてみんなが一斉に拍手して、メンバーが登場する瞬間はやっぱり鳥肌が立つ。ドームなのでセットも大きいし人の多さに感動する。
スタンド席だからテンポ遅れて登場に気づくからそこが残念だけど><


Your Songの最初の歌詞”花吹雪舞うような~”は今の季節に合わせてきたのかな。
始まる前のイントロでテンション上がってくる。拍手して今回はサビで腕振りしちゃう!前回の4年振り参戦とは違うのだ。連戦やこっちは。

Starting Over「行くよっ!ふくおかああああ」と桜井さんの絶叫掛け声から2曲目のスタート。掛け声あるとテンションあがるなあ。でも掛け声で裏返るくらい叫びまくってて心配になったw この曲かっこいい。ライブバージョンの一瞬の無音時間からのサビに再び入るところとかピタッと演奏が合っててかっこいい。

himawari じっくり聴きこんでいた。前回のライブでも3曲目に持ってきてるみたいだ。

everybody goes。「さあ行くぞ福岡あああ!準備はいいですかあああ!?」
やっぱ一番聞いてた時期だし盛り上がるね!
イントロで爆発してびびったw 手を叩きすぎて手も痛いけど、何もされてないのに腰にドロップキック状態で早くも辛くてワロタ(腰痛)。

MC
桜井さん「凄い歓迎されてる感じがしてうれしい。この日を待ってました!」
「久しぶりのドーム。でも何回もドームツアーやってるし、35000人やっつけますか!って思ってたけど、この人を見るとやっぱり緊張してます(笑)でもちかっぱやるけん、応援してねー!」

博多弁が出てお客さん笑ってた。

HANABI 定番!もう一回もう一回のところで、指さし!

MC ここから花道に移動。

桜井さん「ツアータイトルのAgainst All GRAVITYは重力と対峙するという意味。この場合の重力は比喩」

「空を自由に飛び回りたい人からすると、重力に対峙する。でも地に足を付けたいと思っている人からすると浮力が重力。」

「年を取りたくないと思ってる人たちは時間というものが重力。時間は楽しくてもすぐ過ぎちゃうけど、一つでも二つでもいい思い出を作っていけたらなと思っています」

みんな拍手。
その拍手にくれくれプレッシャーを感じたのか、
ミスターチルドレンが全部与えてくれると思わないでね!ギブアンドテイクだから!」

名もなき詩 MCの流れのまま、アコギのみで始まって自然と拍手が出たと思ったら演奏ストップ「拍手してるから意地悪しちゃった」でみんなまた笑う。「ここは俺の呼吸でやらせて!」みたいな感じでみんな拍手中止w
途中でバンドも合流してきてスタート!いいなあ!

ロードムービー この曲はミスチルの中でもトップ5には入る好きな曲。桜井さん「自分の曲で何が一番好きかと聞かれてかなり答えるのは難しい。子供の優劣をつけるようで。でもここだけの話この曲」
虹の道と街灯が流れていく映像が凄く綺麗でよかった。街灯が2秒後の未来を照らす、かあ。一つの何気なく見えたものから思いつく言葉って凄いな。

SUNRISE ドームツアーは友達に連れられて~の人も多そうだから、どれくらいの人がテンション上がったかわからないけど、僕は上がった。今気づいたけどこのブログと同じ単語だ。

Tomorrow never knows 一斉に歓声。ミスチルで1番目に売れた曲かな?知ってる人が多いから始まった時の歓声が凄い!みんなのテンションが上がるとこっちも上がる!

innocentworld 大歓声!上から銀テープ降ってきてた!でも当然スタンド席共の子達には降ってこない!アリーナ席の子達ばっかりずるいずるい!
終わりかなと思ったら「まだ続くよ!」でびっくり。

海にて、心は裸になりたがる 今回一盛り上がった曲。うおーうおー叫ばしてくれるから楽しい。テンポ早い曲はやっぱりライブにはいいね!

とまあこんな感じ。アンコールを前に腰が限界に…
スタンド席とはいえ座るのは忍びないんだけど、ちょこっと休憩させてもらったりしてた。右隣は小さな男の子連れ。左隣は親子でお母さんがしんどそう。僕は腰がやばいといったところ。まあ全体的にちょいちょい休憩してる人多かったかな。ファンの年齢層高めになってきてるからか?w

帰りは人混みでテクテク歩きで、20分くらい駅まで歩くんだけど遠かったなあ。
地下鉄に乗ってからも、前後左右の人に密着してる感じだし、それでも僕はやってないに影響されてる脳だから、きつい態勢なのに両手で手すりもったりとかなり辛かった!東京でいつも満員電車に乗ってる人マジで凄いっすわ。

次いつになるかは分からないけど、また参戦したい!

f:id:sunrise_walker:20190422215930j:plain