Sunrise walker

お散歩交換日記

そうだ 熊本、行こう。

土曜の朝に、星乃珈琲のモーニングを食べようって話になってたんだけど、急にYさんが「今日、星乃珈琲行った後に、熊本に行って泊まろう!そうしよう!」と言い出した。冗談だと思ってたら、Yさんが旅行鞄を取り出してきて早く支度してと言ってきました。

雨の日に出かけるのは嫌いです。とても。
だってジメジメするし、濡れながら車を出入りしなきゃだし、景色もよくない。嫌だ嫌だと20分ほど拒否したけど、中々折れてはくれず、最近Yさんの提案を断り続けて出かけてなかったので渋々OKしました。(木曜日に髪を切って染めたから、まぁいっかとも思った

 



7/13(土)
8:14 出発
8:45 星乃珈琲店 モーニング

フレンチトースト凄く美味しかった!
当たり前だけど、家で作るフレンチトーストなんて比べ物にならなかった。美味しかった…。
頑張って、最初は砂糖やミルクを入れずにコーヒーを飲んだけど、普段コーヒーを飲まない自分にはコーヒーの良し悪しわからなかった。うーん残念舌!

9:28 星乃珈琲店 出発
13:30 大黒ラーメン ラーメンを食べる

有名な所らしい。店内にはここに訪れた芸能人の写真がいっぱいだった。
お客もいっぱいいて10分くらい並んだかな? 並んでたら、店員さんがメニュー持ってきて注文を取ってった。え、もう注文きくの?と思ってたら、しばらくして席に案内されて座って1分待たずにラーメンが来て驚いた。
さすが有名人がくる店。早い。早すぎる。

ラーメン美味しかったよ。熊本のラーメンはわざと少し焦がしてるんだって。Yさんが言ってた。確かにちょっとだけ苦かった。

14:00 桜の馬場 到着

相変わらず雨が降ってたんだけど、途中から土砂降りになって膝から下がびしょ濡れになった。
ズボンが濡れた不快感と、持って来てた傘が壊れた事(真ん中からの水漏れが凄かった)、「だから雨の日に外に出たくなかったのに」っていう気持ちが大きくなって、途中一瞬だけ取り乱した。一瞬だけヒステリック発動。

こんな雨の中、何かのショー?をやってた。男の人5人ぐらいが歌って踊ってたよ。
土砂降りなのに、20人程の女性のお客さんが集まって手拍子したりしてた。おっかけとかしてるのかな、ショーが終わった後にそばに行って嬉しそうに談笑してる人もいた。

15:20 桜の馬場 出発
16:00 湯らっくす 到着

16:10〜17:15 温泉
17:30 お酒とおつまみ。夕飯も食べる

梅酒ソーダ、軟骨のから揚げ半分、チキン南蛮を食べた。

22:15 夜食

フライドポテトを夜食に食べた。
漫画喫茶と違って、ご飯とても美味しかったよ!

水、お茶、デトックスウォーター?(果物が水の容器の中に入ってて、ほんのり果物の香りと味がする)が無料で飲めて良かったです。

湯ラックスに到着した時は、よくわからんシステムに戸惑ってテンション下がって、下を向いたまま何もしゃべらなくなった自分にYさんが凄く焦ってて申し訳なかった。お酒とご飯が美味しかったのもあり、無事に少し落ち着きました。

湯ラックスの中は漫画喫茶みたいでした。ただ、漫画喫茶の様に、席?休む場所?が決められてないので基本早い者勝ち。良い場所(テレビ付きのシートとか)は常に満席状態。
夜中とか、休む場所がが足らなくてレストランのソファーで横になって休んでる人もいて2500円払ってソファーで寝るんだったら漫画喫茶の方がいいなって思った。

そうそう、夜中に館内放送で呼び出されました。あれです、迷子の放送です。
なぜそうなったかというと、二段ベッドみたいなカーテン付きのとこで休んでたんだけど、


こういうとこ。

取ってきた漫画2冊を読み終えて、続きを持ってこようと思って意気揚々と飛び出して戻ってきたのはいいんだけど、あれ?どこにYさんがいるんだっけ?ってなりまして…。もう満員状態だったので全部カーテンが閉まってるんですよ。一つずつスイマセン…!って謝りながらカーテン開けてくのはさすがに無理で…。
10分くらいかな、この空間に漫画2冊握りしめて棒立ちですよ。Yさんが自分が中々帰ってこないことに気が付いてカーテンを開けてくれないかなって思って…。でもYさん寝てたからやっぱりカーテン開かなくて。

そしたら、男性が「ゆうきー!ゆうきー!」って子供を呼んでたんですよ。あ、これだ!と思いまして、勇気を振り絞り「Yさん」って1回呼んでみたんですよ。でもやっぱり起きてくれなくて。なので私は気持ちを切り替えました。無理だ、別の場所で漫画読んで夜を明かそうって。

隣のとこに女性専用の似たような場所があって、運よく空いてたのでそこに入って漫画を読みました。朝になればYさんも起きるだろうし、万が一にもYさんが一人で帰っちゃっても(絶対ないと思うけど)財布に何万か入ってるから何とか家に帰れるやろと思ってのんびり過ごしてたら、

「お客様のお呼び出しを申し上げます。大分県からおい出での~」
って聞こえて、…自分の名前でした。あれって凄く恥ずかしいね。でも無事に合流できました。
Yさん途中で目が覚めて、中々帰ってこないから館内探し回ったらしくて。でもいなくてかなり焦ったらしくて(笑
ほんとごめん。

店員さんに「妻がいなくて、放送で呼んでください」ってお願いしたらかなり驚かれたらしい。2人で店員さんに頭下げてきた。恥ずかしい。

7/14(日)
7:20 温泉
8:20 湯らっくす 出発
9:16 メロンドーム到着

道の駅。
色んな野菜が売ってた。メロンが有名なんだって!

メロンパン美味しかったよ。今まで食べたメロンパンの中で一番おいしかった。また食べたいな。
ソフトクリームは朝一番に行ったからかな?機械が不調だったらしくちょっと形が悪くなっちゃって店員さんが謝ってたw ソフトクリームも甘すぎず美味しかった!

9:53 メロンドーム 出発
13:10 自宅 到着


自分にお土産!

これで半年ほどは出かけなくても文句言われ無さそう!(笑