Sunrise walker

お散歩交換日記

ドラレコ取り付け

ずっとつけようと思ってたドラレコ取り付け。
暑くなる前に作業するべきだった…。

 
取り付けたのはこれ。
Amazonのプライムセールでいろんなドラレコあったけど、昔から知ってるメーカーのケンウッド。DRV-MP740という機種もあるようだけど、そちらは後方撮影というよりは車内撮影ができるモデルのようだ(タクシー用?)。セールで22,800円。なんと今なら3000円キャッシュバック期間中とのこと。2万切りだやったね!

f:id:sunrise_walker:20190728155250p:plain

 

f:id:sunrise_walker:20190728155626j:plain
普通にシガーソケットから取れば取り付け楽なんだけど、やっぱりケーブルが気になる!
スマホ充電したいと思って、ちょいと失礼とドラレコケーブル外してスマホ充電してる時に事故ったら悲惨だし。
というわけで、ヒューズボックスから電源を取ることに。

常時電源=エンジンがかかっていなくても常時通電
ACC=エンジンスイッチを一度だけ押した時に(エンジンはかかってない状態)通電
IG電源=エンジンスイッチを二度押した時に(エンジンはかかってない状態)通電

というのが車での電気の仕組み。バッテリーの事も考え運転中のみに起動していてほしいので、ACCかIG電源から電源を取りたい。
そこで付属の説明書。でもどこから取ればACCかIG電源から書いてない。調べてみると9番のラジオはACCであることが多いとのこと。確かにACCもしくはIGの状態じゃないとラジオは使えないはず。だから常時電源ってことはないはず!ここや!
ちなみに13番はACC確定だけどすでにETCで使用中。ここからたこ足にする方法もあるっぽいけど、精神衛生上気になるので別で取ることに。

f:id:sunrise_walker:20190728162157j:plain

こんな感じで9番のラジオの箇所からケーブル付きのヒューズ電源に交換、ヒューズの役目も果たしつつ電源も取れるエーモン様のひと手間最強パーツ。

とにかくこれで電源確保成功。
あとは前方カメラを取り付け、後方カメラを取り付けるだけ。だけといいつつ、後方カメラの手間が地獄だったんですけどね。

f:id:sunrise_walker:20190728162942j:plain

これはすでに後方も取り付けちゃってる画像だけど、こんな感じで前方カメラから後方カメラに向かってケーブルを送るんですが、これがめんどかった。

f:id:sunrise_walker:20190728163105j:plain

天井をケーブル這わせる過程で内装のカバー外さないとダメだったり。だったら後部座席のシートベルトも邪魔になるからこれもいったん取らないと…とか。
この前に少し手を切ってて、車の中にあった適当な手袋つけたはいいけど、今見ると逆に手袋つけてるし…。必死だったんだろうな…。

f:id:sunrise_walker:20190728163323j:plain

そんなこんなで、左の方にある黒いゴムカバー(テールランプとか用)横からケーブル通す事にした。
ここから通す事によってケーブル少し目立ちはするけど、開閉してもケーブルはこのままの長さで足りる為、余裕を持たせる必要はなしってことでまあいいかなって。

画像はないですが、このまま黄色のマスキングテープの位置に後方カメラ取り付け。
エンジン始動!動作問題なし!エンジンスイッチオフ!

…あれ?

なぜかドラレコの画面が消えません。
駐車監視モードは使ってないし、エンジンも完全オフ。なのに画面は消えない。
駐車してすぐは消えないようになってるのかなとかいろいろ説明書も見つつ、エンジン切って暑い中5分くらい放置してもやっぱり画面は消えてくれない…。なんでなん…。

家に帰り色々調べてみると、どうもこの車はラジオから取った部分は常時電源になってる模様。なんだってー!と思いつつ、じゃあどこから電源を取るか調べるためにひたすら電源探しの旅…。
すると、どうやらワイパーはIG電源らしいとの情報!確かに普段ワイパーつけてるの忘れてそのままエンジン切ったらワイパー君変な位置で止まったりしてたわ!つまりエンジンかけてないと電源が来てないって事や!ここならエンジンオフで電気は来ない箇所だ!

f:id:sunrise_walker:20190728164924j:plain

日を改めオートバックスで、2番のリアワイパー箇所のヒューズ電源コード(10A)を買い取付完了。元のラジオヒューズの位置にはこの常時電源野郎が!と思いながら元の純正ヒューズを戻しておく。

コード差し替えのみなので、5分くらいで終わる。
はやる気持ちを抑えつつエンジン始動、動作問題なし!画面ついてます。
問題のエンジンオフ、画面消灯確認!

オートバックスドラレコ工賃3万(前後)くらいを見て来た後なのでなおさら嬉しい勝利となりました。機会あったら今度適当なドラレコ動画でもあげてみようかな。