Sunrise walker

お散歩交換日記

吉野ヶ里公園~佐賀バルーンフェスタ

f:id:sunrise_walker:20191105225729j:plain
先週にバルーンフェスタに行ってきた。
車は渋滞凄そうなので電車で。朝8時頃家を出た。

 バルーンは朝の7時と15時の2回のフライトとのことなので、15時からのを見ることに。
それまで時間があるので、まずは吉野ヶ里公園というところに。
確か小学生の頃に修学旅行で来た覚えがあるけど、その時は熱も出ていたし殆ど記憶なし。相当しょぼかった記憶だけはある。弥生時代の人の暮らしとかを知る施設。

f:id:sunrise_walker:20191105230104j:plain

駅からここまで1kmくらい歩いた。あの当時よりも意外ときちんとしてそうだ。
その時よりも整備が進んだのかな?

f:id:sunrise_walker:20191105230239j:plain

中はかなり広くて、歩いて回ると1周5km以上?
園内バスで回る事にしたものの、事前に情報一切調べてないものだから、体験型ゾーンがある場所で降りてしまい、次のバスまで時間を持て余し模型を見ている始末。何してるんだか…。

f:id:sunrise_walker:20191105230608j:plain

f:id:sunrise_walker:20191105230646j:plain

バスで移動後はお墓を見たり。

f:id:sunrise_walker:20191105230822j:plain

儀式を見たり、

f:id:sunrise_walker:20191105230938j:plain

王の家を見たりしました。奥に見えるのは妻の家。
王と妻と娘の家それぞれあったんだけど、別々に暮らしてたのかな。
造りは似てたけど、王の家には屋根の部分に角があって娘と妻の家よりも”王”って感じで主張していた。

f:id:sunrise_walker:20191105231322j:plain

物見櫓から見た娘の家と王の家。
誰かが登ってくるとグラグラと揺れる感じがあった。
歩きまくってるし汗もかくくらい暑くて階段上るのも辛かったので自分が揺れていたのか建物のせいなのかもはや分からなかった。

昼も過ぎてきたしバルーン会場に向かう事に。

f:id:sunrise_walker:20191105232237j:plain

降りたらこんな感じ。
まいごバンドってのがあるんだね。子供の腕に付けて見つけやすくなるのかな。

15時のフライトまでイベントがあるらしく、受付のおばあちゃん?に「バイクのイベントって終わりました?」って聞くと、あれどうだったかなあっていう適当返事。
しょうがなく自分で案内看板を見て、イベント会場とあったので、そちらに向かうも音楽のイベント…。
すると場内アナウンスで、「本田ライダーによるトライアルイベントは~」と聞こえてきたので、端から端まで移動。無事たどり着けた。


技術と話術がめっちゃ跳ねてました。
出遅れた割には後ろの方じゃなくてよかった。
しかし人多かったなー。

その後は15時までひたすら待機。
風次第ではキャンセルにもなった可能性あったけど、なんとかバルーンフライト決定。
見に来てる人の9割は意識してないだろうけど(もちろん自分も)、あくまでバルーン競技。
今回のルールは別のポイントから飛び立ち、まずはこの河川敷の目標地点を目指す。
その後は河川時にある目標地点に気球からマーカーを投げ、マーカーと目標地点の距離でポイントが加算されるルールとのこと。
つまりバルーンが河川敷に来るまでひたすら待機待機…。直射日光浴びながら待機。

30分以上待ってようやくバルーンが現れた時はさすがに感動した。

f:id:sunrise_walker:20191105235222j:plain

会場1番乗りのバルーン。福岡から初参加の人らしい。


めっちゃ接近するバルーン。ハイタッチとかしてた。
こんな寄るとか知らなかったから、めっちゃびびってカメラ一時停止して逃げる準備してた。しかし結果的にいいポジションだったなあ。

最後の方はもうバルーンだらけ。
こんなでかいのが前に来るとテンション上がりまくった。
と言いたいけど、結構疲れてたのでおとなしめw
空中で当たっても大丈夫なんだな…。

 

f:id:sunrise_walker:20191105235929j:plain

今回のベストショットやずや
あとでこのやずや号が優勝してたと知って笑ってしまいました。
やっぱ強い人は写真取りやすいベストショットの位置に来るんやな…。