Sunrise walker

お散歩交換日記

一緒に暮らしていた文鳥、マロが2020.12.22に亡くなりました。
2012年の4月にお迎えしたので約8年半ぐらいかな。ペットショップで出会った時にはもう成鳥だったので正確な年齢はわからないけれど…。

昨日、ホームセンターに行って腐葉土ガーデニング用の土を買ってきました。
今、ベランダには、十数年程前に飼っていたハムスターのイチがプランターの中で眠っています。土がもう古く、新しくマロを埋めるには2匹とも可哀想かなと思って土を新しくすることにしました。

久しぶりに掘り返したイチ。半年か1年ぐらい前に様子を見た時にはミイラだったイチ。昨日見たら、どれがイチでどれが土なのか判断がつかないほどイチは土に還りかけていました。マロも土に還っていくのかな。

義実家に埋めることも考えたけど、このままプランター葬でいいかもと思っています。
もう一つ考えていた役所のペット回収の話は、役所に問い合わせてみたら、清掃センターの人が遺体を回収して粗大ごみと一緒に燃やすそうです。みんな一緒に燃やすみたい。だから、それならここでイチと一緒に土になってくれたらいいなと思った。

マロが亡くなって悲しいし、だいぶ落ち込んだけど、そこまで号泣することはなかった。
ただただ寂しくて、あのキレイな鳴き声も、大きな呼び鳴きも、ガシャンガシャンとカゴをキックしてアピールする音も無くなって…。度々、マロを気遣って無意識に取ってしまう行動にふと我に返って虚しくなった。

でも、昨日、マロに土をかける瞬間、凄く悲しくなってYさんと一緒に号泣しました。悲しすぎて土をかけるのが嫌だった。二人で嗚咽をもらしながら埋めました。



今度、お花を買ってきて植えようと思う。

f:id:sunrise_walker:20201227230431j:plain