Sunrise walker

お散歩交換日記

「釣りに行きたいんだろうな~」

コロナでしばらく帰れてなかったけど、今回は帰りましたよ。お正月。
お義兄さん家族は末っ子のSちゃんが今年高校受験で、長女のNちゃんと長男のTくんは今年卒業じゃないかな?(看護師の学校と高校)
なので今年はお義兄さんしか返ってこなかったよ。少し気持ちが気軽になったけど、久しぶりになればなるほど、次回合う時が緊張するなあ…w

いつも通り、義実家では苦しくて胃に入れたものが出そうなぐらいたくさん食べて、胃が少し鍛えられたかな。

相変わらずお義母さんは働き者だし、お義父さんは毎日15キロほど自転車に乗ってるみたい。スゴイ

食べてばっかりでお腹が減らないから散歩も行ったよ。

f:id:sunrise_walker:20220104165845j:plain
f:id:sunrise_walker:20220104165858j:plain

猫が日向ぼっこしてたので少し近寄ってみたら、最初1匹しかいなかったのに家の陰から2匹3匹とドンドン出てきて5匹くらいいたw
みんな人懐っこくてかわいかった。にゃんこいいなあ…。
一匹、目ヤニだらけの猫がいたけど、あの子は大丈夫なんだろうか…目が痛そうやった。飼い主さん綺麗にしたげて~



1月2日、さてそろそろ帰りましょうかってなった時に、Yさんが一言。
「兄ちゃん、釣り竿を持って帰ってるんだよね、釣りに行きたいんだろうな~」
て言うわけですよ。
うん、そうかもしれんね。近くで釣るんかなあ?て普通に思うでしょ?思うだけでしょ?そしたら急に、
「近くまで車で乗せてってやろうかなあ」
て言うわけですよ。
ん?てなるじゃん。ちょっと待ってよ、今から帰ろうて時に思いつきで急にそんな事言う?

Yさん的には、お義兄さんが釣り竿を持って帰ってきてる→釣りに行きたいんだろうなあ→義実家の近くは釣れない→自宅周辺なら沢山釣れる場所がある→自宅に泊まらせることはできない(私が嫌がるから)→泊まらなければ大丈夫、乗せて行ってあげよう。
みたいな思考回路なんかな。
義実家から自宅まで1時間半掛かるんですよ。そして自宅から釣り場まで40分~1時間くらい。じゃあ行くんなら泊まったら?て普通はそういう思考になるじゃん。特にお義母さんお義父さんからしたら。でも自分は泊って欲しくない…すごく気を遣うから。もう明らかに自分が泊めたくないって気持ちがある事が周りからしたらわかるっていう…w

で、話し合いの結果、泊まらない前提で結局私が折れてYさんがお義兄さんに電話して(髪切りに美容室に行ってた)、後で連絡するって返事きて、帰る支度をしながらYさんがお義母さんとお義父さんにお義兄さんと釣りに行くかもって話をして、それをきいたお義母さんとお義父さんはびっくりしてたw

泊まる訳じゃないのに遅くまで釣りをして深夜に電車で帰るか、Yさんが車でまた義実家まで送るのかって。やめとけって強めに言われてYさん、気持ちが揺らいだんやろね。
「やっぱやめとくわって兄ちゃんに電話するわ」
て。
おい!自分で提案して、人にやめとけって言われてやっぱやめますって最初からやるなよ!引っ掻き回されたこっちはこの気持ちどうしたらいいんや…

で、結局、その後にお兄さんから電話があって、やっぱやめておくって。





っていう思いつくまま行動するYさんへの愚痴でした。

f:id:sunrise_walker:20220104165832j:plain
帰りにラーメン食べて帰った。