Sunrise walker

お散歩交換日記

遠出ご飯

イカのお造りを食べたいとの事で少し遠出。
普段早起きしないものだから睡眠時間3時間くらいで出た。
港沿いにある食堂なのでとりあえず写真を撮る。海があったら何がなんでも写真を撮るのが人間なのだ。

 

 

しっかり営業時間前に到着!
しかし、嫌な予感…。お店の前のメニュー表で、右上のイカ御膳がメニューが裏返されてる!だが珍しくのポジティブ思考発動。おじさんコナンは推理をしてみた。これは前回の営業中にイカが売り切れた時点で(昼過ぎとか?)、客をがっかりさせないために売り切れたメニューを裏返してるのだ!と。



営業開始まで少しぶらつき、開店と同時に入店する。
そして2階にあるお店の扉を開けた時点で終わりを迎えるのであった。


店員のお姉さんも近くに居たので、念の為に訊いてみる。
イカって今日は入荷してないんですか?」
『そうですねー。時期があってしてないんですよね』
「ああ、、、何月からなんですか?」
『3月から10月くらいですかねー』
とのこと。知らんけどイカって寒い時期が旬だと思ってた。寒ければ寒いほどいいみたいな。海産物系を食うテレビで身が締まってるとか色々聞いてるせいもあるのかもしれない。テレビのせいだ。

なんか悔しいので、事前に調べていた別のお店(元AKBの人の実家らしい)に電話するもしっかり定休日。
しょうがないのでもうここで食べることにした。


色々迷ったけど、朝から天ぷら御膳に。弟は海鮮丼。
量ありそうだけど、ご飯の量少なくて足りなかった。刺し身は念願の身が締まって歯ごたえがあるねを言えたので満足。
開店と同時に入ったので、一番入店。そしてものの20分程度でほぼ満席になったので、ここはうまい店なんだ、人気店なんだという後押しされて総合的に満足でした。
気が向いたら次こそはイカを食べに3月以降に行ってようかな。





帰りは近くを適当にブラブラして帰りました。


この写真には写ってないけど、駐車場に首輪のないビーグル犬がウロウロしてて怖かった。後で気づいた注意看板にはビーグル犬の写真つきで、

”2年ほど前から彷徨いてるビーグル犬が居て保健所が捕獲を試みてるが、なかなか苦労してます。飼いたい人いるなら電話頂ければ協力します”

的な事が書かれてたけど、2年以上捕獲に苦労してる程の犬を飼いたい人が出てきたら捕獲できるとも思えないので、おそらく飼い主候補も協力させられるんじゃないだろうか。そしてそんな怖い思いをさせた飼い主候補に果たして懐くのか疑問。
でもおそらく捨てられた犬なんだろうし、2年間も飼い主が来ないかを待ってると考えると悲しい気持ちになったと共に、命を飼うという行為は改めて身の引き締まる思いがしました。