Sunrise walker

お散歩交換日記

広島旅行 二日目

朝を軽く済ませて二日目。
路面電車で行く予定だったけど、便利な観光バスを見つけたのでそちらで移動。疲れすぎたので写真メインで。

主要な観光地にダイレクト移動 本数は少なめ。

今回外国人の観光客が多くて、このバスに2台のベビーカーが。
降りる際にベビーカーもあり時間がかかってる家族連れに。「ゆっくりで大丈夫よ!ゆっくりー。またねーバイバイ」って感じで手を振りながら声かけてる運転手さんに和む。

手を降る運転手。しかし運転は結構荒い。ギャップ萌えとはならず。

 

英語だとAtomic Bombっていうんだなあ。


最初の目的地原爆ドームに到着。
午前中なのかそこまで人は居なかった。近くの病院の上空で爆発したらしい、原爆ドームは形こそ残ってるけど、中に居た人は全員即死だったそうだ。被爆者のガイドさんの話を聞いたりした。平和記念資料館は嘘ばかりやという強めのメッセージも頂く。被害者視点と国目線色々な角度よなあ…。

何度も補強したとのこと。原爆ドームと現代の建物が並んでいるのが印象的だった。

 

原爆ドームの対岸に居た子。癒される。



平和記念資料館道中と平和記念資料館。修学旅行生を横撮りする男。

 

爆発直後の原爆ドームの写真もあった。

 

昼は広島城行く途中にあった適当な定食屋。お好み焼きより美味かった…


広島城到着。
地図アプリを見つつ歩いて行ったけど、 GPS電波悪いのか、マップが常にきちんと北を向いてくれないとすぐ迷いそうになる。

城は防衛も考えられてるので、階段やら足腰に厳しい。

 

刀についての勉強的な蔵。外国人ガン見してた。



ユーカリ!? なんでここに!?と思ったけど、被爆したと書かれてたのであまり突っ込んではいけないと思った。

シダレウメとユーカリ



ようやく辿り着く。


疲れていたので登るかマジで悩んだけど、「ここまで来たんだから登るよ」と言われたので登る。普通に展示物をしっかり見たいのでよく分からない絵の人は置かないでほしかった。

撮影禁止が多く殆ど出来る場所が殆どない



5階分くらい登りようやく天守閣。旅の終わりだ。

新幹線の時間に余裕があったので意味なく時間を潰していると、そろそろ入場時間終了のアナウンスが聞こえたので降りることに。
入場受付終わってるのに、城に登ろうとする人が割と来ててかわいそうになりつつ城を後にする。


すぐ近くの乗り場が分からずちょっと遠目のバス停まで歩く。きついきつい。

帰りのバスを待つ。



ホテル近く。いつも地元でお世話になってるゆめタウン本社。


以上1泊2日でしたが、疲れたけどちゃんと目的通り回れてよかった。
なかなか旅行する機会もないと思うけど、またどこか行けるといいな。

*写真多すぎて今月のアップロード制限にかかったので、全削除後に画像を縮小作業してアップロードし直した(120枚分くらい…) 日記書くのに合計何時間かかったんだろ…。