Sunrise walker

お散歩交換日記

広島旅行 一日目

広島旅行。
久々の早起きでソワソワしてたのか、緊張してたのか3時間も眠れずに出発。
出る五分前になっても服を着ていない。後に発覚するけど、化粧も日焼け止めもしてない母。旅行で日焼け止めすらも塗らないのは強い。自分も塗ってないけど。

鉄オタ気取り


1時間ちょいで広島に到着!

着いて早々撮るのに夢中


スーツケースだけホテルに預け宮島に行くために即JR移動!
SUICAあるので切符どれ買えばいいかなど迷うことなくスムーズに到着。
…したものの猛烈な寒さ。
この日は、晴れ、曇り、雪、雨。なんだかんだ全ての気象条件を体感することに。フェリー乗り場に向かうのだが、横断歩道がなく地下道を通る。

どっちに行っていいかわからないのでとりあえず人についていくソンビ方式


そしてすぐ船!JR経由のフェリーだと大鳥居に接近するルートを通るらしく、近くで見られるらしい。しかし左右どちら側に座っていればいいかいまいち分からず。2択を外し船からは見えず仕舞い。

雪がチラつく猛烈な寒さ


到着後はとにかく歩きまくる。
人がめっちゃ集まって何かを撮ってるなあと思ったら鹿がめっちゃ居てビビった。鹿居るかまでは調べてなかったのであらすじを全く見てない映画並みに驚けて楽しめた。

とにかくそこら中に鹿がいる。ミニスカ女子と歩けて羨ましい。

 

宮島は満潮と干潮で大鳥居の足が見え隠れするらしく、このタイミングは足は見えない時間。

とにかく寒いが撮りまくる。観光客の外国人女性のカメラ持ってる姿がかっこよかった。


本殿近くに居ると周りの人が、「おおおお!」と声を上げたので振り返ってみる。しかしよく分からない。
なんとなく本殿を見てみる。

なんで驚いてるんだ?

これか!

これだあああああ!

この位置に止まればニンゲンドモは喜ぶんだろ?と言わんばかりの完璧な位置取り。
外国人も僕もカシャカシャが止まらなかった。

その後もひたすら撮る。いい感じの夫婦の写真。

 

フジフィルムのカメラで撮っていたので一番テンション上がった瞬間

 

鹿と五重塔近くの蔵 何かの作業をしている人がいた



あとは牡蠣の養殖が盛んらしく、宮島産の茹で牡蠣を食べたりと、とにかく歩き回って。もうすでに寒さと足と腰が痛みだしてた。

茹で牡蠣とはいえ牡蠣で当たったことがあるので少し勇気がいる


旅行バフなのか、観光客誰も来てない高台(もはや山登り?)行ったりとかなりの移動。

もはや山登り。ひょっこりはん鹿。



にぎり天 ねぎたこが超絶うまい。鹿に注意。


到着から6時間程歩き回り、最初隠れていた大鳥居の足もあらわになっていました。あれだけ遠くからしか撮れなかった大鳥居にとりあえず近づいてみたりした。
にぎり天というやつが、めちゃくちゃ美味かった。
気づいたら鹿が貞子のように真後ろまで来ていて叫びそうになったりした。

述べ6時間以上は歩いたと思う。
ようやく帰路に。そこで一番悲しい光景を見てしまう。紙コップを食べる鹿だ。

最初笑ったけど、写真を見ると泣きそうになってくる。



ランドセル背負った子が、帰りのフェリーに乗ってたけど、宮島の学校に通ってるのかなと思いつつようやくホテルへ。

電車通学でもバス通学でもない。フェリー通学だ。路面電車かっこいい。


チェックインを済ませて、念願のお好み焼き。

どこも混んでるし、普段なら並ばないけど頑張って並ぶ


味はハードル上げすぎてたのか。まあまあでした…。生地が思ったより薄いんだなあ。
量はかなり多くて満足。
疲れてたのでホテルに帰って割と早めに眠れた。

早めに予約したからか、最上階の角部屋だった。